ハンカチタオルとシュシュでつくるがらがら

タオルハンカチの真ん中に、鈴を縫い付けて、一回糸を止めます。それから、鈴のまわりに余裕をもって、ハンカチを半分にたたんでから並み縫いして、鈴が見えないようにする。 これで、鈴がむきだしにならないから、誤飲防止になるかな? また、一回糸を止め…

ノロ?ロタ?

子のおなかがゆるく、病院に連れていったところ、ノロかロタの予防接種から感染したかどちらかと言われました。いつもご機嫌なのに、機嫌が悪く、ぐずり、元気がなく、いつもとちがう… 脱水が怖いので、砂糖水を薄くつくって飲ませました。 薬はビオフェルミ…

昨日のあの子にはもう会えない

モモという話の時間の花をご存じでしょうか?こんなに美しい花はない、と思うと散り、でも新しい花が咲くと、やはり、こんなに美しい花は見たことがないと。 とてつもない喜びと去り行く悲しさ。 それを子供にも感じます。 昨日のあの子にはもう会えない。 …

赤ちゃん対応アプリを起動すると自分アプリが動かない~生後三か月の一日のスケジュール

わたしたちの一日のスケジュールは、七時半に起きて、着替えをして顔を洗って、身支度をします。 化粧水を含ませたコットンで顔をはたいていると、にゃーにゃがこっちをじっと見るので、拭いてやると、キャーと言ってにぱっと笑います。 それから、わたしは…

四か月検診&クリスマス前

四か月検診では無事成長が確認できました。 たくさんの赤ちゃんがいて、とてもハッピーでした。 三か月でも、周りの子が気になるらしく、にゃーちゃん(赤ちゃんのこと)は周りをきょろきょろ。 内診でもきゃっきゃとよく笑い、先生にも 「よく笑う子だねー…

赤ちゃん三か月目の疲労とメンタルの悪化

なんだか、眠れなくて、ベーグルを練っていました。 赤ちゃんは、すくすく育って、ゆびしゃぶりもできるし、起きたいときには伸びもするし、顔もこすります。 手をつないで遊ぶこともできるようになり、歌と一緒に足を動かしてあげると、にっこりしてくれる…

ASDにモラハラはおもいつかない

ASDがモラハラをしようと思ってすることはかなり難しいと思います。 結果的に、気が回らない、感謝の言葉を言わない、そういうことは起き得ますが、相手を傷つけようと思ってモラルハラスメントをする能力がない、それがASDだと思います。 ASDにも屑はいます…

自分の親には妊娠したこと自体を伝えてない

ときどき、自分の親がかわいそうになる。 一人寂しく暮らしているんだろうなとか、優しい時もあったよなあとか。 でも、わたしにしたことはひどいことで、ひどいことをしたら、普通、疎遠にされる。 親だと、疎遠にしない人もいるみたいだけど、失礼な人とは…

保育園一週間目

保育園に一週間預けて、だいぶリズムがつかめてきた。 子供が保育園に行くと、留守の間、眠くて仕方がない。 ずっと寝てしまう。 疲れがたまっているけれど、気が張っていて感じないようになっているんだなあと思った。 今までは、機嫌の悪い時にあやすこと…

躁鬱が激しいので、走って鍋を磨いた

躁鬱が激しく、昨夜は、三時まで眠れませんでした。 お金を使った後は興奮してしまいます。 かといって、使わないとストレスがたまるので、難しい。 わたしは、調子が悪くなると、「デブス」だから「死にたい」と思い始めるのが、鬱とそう状態の切り替わりサ…

岩盤浴にいったらネットワークビジネスの勧誘に遭った

c71.hatenadiary.com 水を買わされたんですが、その水のホームページを見ると 「セミナー」「勉強会」「断食」「乳酸菌(なんで乳酸菌?)」という風に書いてあって、ストレートフラッシュ! 「酵素ファスティング検定、内側から美しくされる」 「毒素が排出…

赤ちゃんとの接し方の線引きについて悩む

出産直前に「本当に育てられるんだろうか」と苦しくなったものですが、生まれてみたらかわいくて、おむつを替えることもマイプレジャー!わたしの宝物ちゃんと呼ぶくらいです。 ぼろぼろだけどなんとかなっている。 行政の人にもうまく頼れている。話をする…

岩盤浴に行ったら水を買わされ!産後鬱と産後太り解消したかっただけなのに

妊娠前はエビリファイを服用していたこととで、過食がひどく、太りました。 妊娠中はずっと終わるまでつわりだったので、それほど体重増加はなく。 でも、また太り始めていて、とても気分が落ち込みました。 それで、五分だけ、えいと思って走りました。 ス…

乳児院について

乳児院(いわゆる施設)について説明を受けました。 乳児院に子供を預けるには、役所に行って書類を書いてから、当日施設に連れていきます。 衣類や、ミルク、おむつなども、施設で用意してもらえます。 大切なのは、預けることは、責任を果たすことだという…

保育園二日目(生後二か月半)

今日は保育園二日目。慣らし保育です。 二時間半いない間に、役所の人が様子を見に来てくれました。 そして励ましてもらった。 赤ちゃんにとっても、わたしたちにとっても、とても良いこと。 とにかく親の体が健康で、精神に余裕があることもよいし、保育園…

生後二か月半から保育園に預けた

昨日から赤ちゃんを保育園に預けました。 慣らすために、昨日は一時間、今日は二時間半です。 保育園では落ち着いていたそうで、天井を見つめてぼんやりしてから、眠っていたそうです。 わたしが預けることになったのは、産後一週間後の助産師さんの訪問時、…

保育料の障碍者手帳による減免

産後の肥立ちが悪く、生後三か月から、赤ちゃんを保育園に預けることにしました。 ゼロ歳児保育はいらない、その分、一歳児を増やしてという意見もあるようですが、わたしのように、病気だったり障害があったりして、また、実家を頼れないという過程もあるの…

ASDは赤ちゃんの夢を見るか

ASDはときどき機械やロボットに例えられる。 感情がないと言われたことも多々ある。 でも、わたしには感情がある。 相手の意をくんで、相手の思うようにならなかったり、従わないだけだ。 察するという行為は、特にグループの中では、権力者の意をくむという…

ひまなときにすることがない層の趣味としてのメルカリなどのフリマアプリ

ひまなときにすることがないです。 赤ちゃんがいて忙しいといっても、三時間まとめて寝る時もあるので、何もすることがないことも多いんですよね。 かといって、疲れすぎて寝付けない、家事はそれほどやることがない、というときがあります。 趣味って、突然…

赤ちゃんがずいぶん大きくなりました

赤ちゃんの時期は短いんだなあと思います。 さみしいなあ。 今、ごきげんで、はー、へえーと言っています。かわいいなあ。 でも、この時期も、半年くらいで終わっちゃうんだなあと思うと、さみしいです。 たいへんはたいへんだから、産んでからの記憶があい…

生後一か月

おろが再発してしまったので、昨日病院に行きました。 数日前から、かなりの出血があり、不安だったのですが、薬をもらいました。 子宮が収縮する薬です。 車のドアを閉めることもできないくらい衰弱していました。 夫婦二人の育児にも限界が見えてきたので…

台風の低気圧の影響?三週間の節目?三日ぐずったら、成長していた赤ちゃん

おっぱいを上手に飲めるようになっていました! 昨日まではお風呂上がりで、わたしの血行が良く、乳の出がいいときにしか、うまく飲めていなさそうでしたが、今日はミルクの量が少なくて済んでいるので、かなり飲めているみたいです。 ここ三日ほど、ほとん…

3のつく日は赤ちゃんの成長の節目だということ、育児の相談相手は誰でもいいということ

3週間前後で、赤ちゃんが、「新生児から乳児」になった感じがします。 嬉しいけど、さみしい。 親としては喜ばないといけないと思いますし、実際、できることが増えると本当にうれしいのですが、今の瞬間を永久に保存していたいのですよね。 (人類にはその…

母親の子育ての本能はどこまで?自閉スペクトラム症アップルの子育ての困難は?

母乳の出が悪い問題については解決しました。 c71.hatenadiary.com お風呂で温めて、良くマッサージしたら、ごくごく音を立てて飲んでくれるように。 飲ませる時の姿勢も変えました。 赤ちゃんの体がねじれていたり、口がまっすぐ当たってなかったり、吸いつ…

母乳の出が悪い?飲んでくれない?

母乳の出が悪いんじゃないかと、うっすら思っていたのですが、とうとう不安になり調べました。 あまり、スマホを見ないように心がけているんですよね。 赤ちゃんのことで、神経がぴりぴりしているのか、パートナーが目を覚まさないような小さな声でも、赤ち…

生後20日前後と夫婦喧嘩、そして産後鬱

生後二十日前後となりました。 ずいぶんとできることも増えて、「あーい」「くぅえ」というような声を出すこともできるようになったし、ゆびしゃぶりもときどきするようになりました。 小さい手を丸ごと口に突っ込んでしゃぶってるのは、かわいい。 ゆびしゃ…

生後二週間目の新生児育児

そろそろ、両親ともに限界が来ていて、特に、父親である六帖さんの行動がおかしい。 オーブンで焼いてね、予熱してね、と言ったものを「魚焼きグリル」で焼いたり、段差で転んだり、細かい話が通じなくなったりして、「ぴーがー」って感じで壊れてきた。 授…

産褥期のワンオペ育児にシッターさんを呼んだ

acsa.jp 子供を育てるとき、困ったときに、使える情報が載っています。 産褥期の一人で行う育児の何が一番つらいかというと、大人と話せないこと。 一日背中を丸めて過ごすこと。背中が本当に痛くなった。 産後でまだ体がボロボロだから、頭も痛いし、傷も痛…

【実録】産褥期2週間未満の新生児ワンオペ育児60時間

これは、退院してから間もない産婦の生の記録である。 前提として、わたしは、出産時間40時間、帝王切開で子供を出産した。 (帝王切開って、ようするに切腹です。切腹してから次の日から歩くのだ!) それでも、産後の肥立ちはいいほうだ。 そして、赤ちゃ…

育児日記は、両親の情報共有に絶対に必要

わたしのパートナーは、家事などすべてできます。 大人だから当たり前だけど。 でも、できても、在宅勤務じゃなかったら、一緒に子育てできなかったんだろうなと思うと、早く、ほかの会社も、在宅や育休を認めるべきじゃないかと思います。 こんな、かわいい…