2017-09-03から1日間の記事一覧

育児日記は、両親の情報共有に絶対に必要

わたしのパートナーは、家事などすべてできます。 大人だから当たり前だけど。 でも、できても、在宅勤務じゃなかったら、一緒に子育てできなかったんだろうなと思うと、早く、ほかの会社も、在宅や育休を認めるべきじゃないかと思います。 こんな、かわいい…

ミルクを調乳しておくやり方

病院では、殺菌した瓶に、ミルクを詰めておいて、冷蔵庫に置いておいてくれました。 そして、それを哺乳瓶に入れて、湯せんするやり方。 うちに帰ってからもしたいな、と思ったので、やり方を聞きました。 殺菌した瓶を使うこと。 二十四時間以内に使い切る…

出産祝いでうれしかったもの…お母さんとして、あるがままの自分として

パートナーからもらったものは、 クリスチャンディオール ジャドール EDP オードパルファム SP 100ml (訳あり 箱無し キャップ付 香水) CHRISTIAN DIOR 【HLS_DU】 【RCP】 価格:10,800円(2017/9/3 08:39時点)感想(8件) これの海の香りがするやつ。 デパート…

出産費用と福祉

出産費用について感動したので、書きます。 検診はほとんど助成金で済み、お財布を出す機会は、便秘薬もらったときに二百円払ったのと、なんかの検査で二千円払ったくらいです。 そして、入院費用は、18万3031円でした。 帝王切開になったから高くなってすみ…

細切れ睡眠と産後鬱(産後クライシス)

わたしは、産婦人科ものんびりしたところだったし、パートナーは在宅勤務なので、病院に詰めて、授乳おむつがえ、わたしの話し相手をしてくれていたので、ずいぶん恵まれていた。 おまけに、赤ちゃんも、よく飲みよく眠るタイプで、飲んだら速やかにすやすや…

41w1d 出産!

たこさん作った今朝から作った顔はまたあとで。効き目はあって、泣いてたのがしゃぶって寝ました。まじか。 pic.twitter.com/AtzayqjOrh— コニー(c71) (@52qt) 2017年9月1日 渋い色合いになったのは、近くの手芸屋さんのチョイスのおかげです。 顔はまた作り…