40w4d 鍋を磨く

まだ、生まれる気配はない。まったくない。

おなかは、みっちり赤ちゃんでいっぱいになっていて、ところどころ、ひじやらなにやらがでっぱっている。

蹴ることはないのだけど、自分の体の動ける範囲を確かめるような、ぐんにゃりした動き方をじっくりする。

声をかけると起きて反応してくれる。

もう、ここまでしっかりしているのだから、出てきていいと思うのだけど。

 

午前中は、ぐったりしていて、寝ていた。

お昼には、野菜カツをパートナーが作ってくれて、おいしく食べ、元気になった。

 

うちは、油ポットに使い終わった油を入れ、炒め物に再利用する。

そして、使った鍋はその都度洗う。

近頃、アトピーがかなり良くなって、今は傷がないので、お皿も洗った。

鍋も、いつも、パートナーが洗ってくれているのだけど、今日は、パートナーが油をふき取ってくれた後、磨くのはわたしがした。

 

やり始めると、結構楽しくて、時間を忘れてしてしまった。

家事は、やり始めるととても楽しい。

 

今日は、カーテンを洗い、窓を磨いた。

やる前はめんどうでも、やり始めると、心が晴れ晴れする。

これは、元気が出る。

元気が出ないとできないけれど、汚れや散らかりを放置していると、元気が吸い取られてしまう。

 

赤ちゃんが待ち遠しいけれど、焦っても、赤ちゃんのタイミングを待つしかないので、楽しく過ごすのが一番だ。

 

ほしいものはいろいろあるけれど、我慢、我慢。

今は我慢がそれほどつらくない。やっぱり、あれだけつらいものを我慢するのは、普通じゃない。

だから、あまり自分を責めないようにする方針でよかった。

元気な時なら何でもないことでも、うまくいかない時はある。