出産費用と福祉

出産費用について感動したので、書きます。

 

検診はほとんど助成金で済み、お財布を出す機会は、便秘薬もらったときに二百円払ったのと、なんかの検査で二千円払ったくらいです。

そして、入院費用は、18万3031円でした。

帝王切開になったから高くなってすみません、でも、医療限度額という制度が使えます、と言われて、役所に行って、書類を出した結果、18万ちょっとに。

 

 

無痛分娩、個室、家族宿泊、一週間入院、夜間の帝王切開、という条件で十八万円だったので、思ったよりずっと安かった…!!!!

 

 

役所からも、家族優待カード(お店で5%オフとかになる)をいただけたり、出産祝いで、「おむつがいっぱいでるから」と可燃ごみの袋を三年分、特大を90枚いただけて、助産師さんの家庭訪問(今週にもうあります)などなどなど。ほかにも受けられる支援、福祉をまとめた、分厚い冊子も。医療は中学三年生まで、月額500円が上限。

 

 

助産師さんが来ると、福祉につながりやすくなるので、仕組みとして最高です。

どうしても、家庭というのは、孤立しやすいから。

孤立すると、虐待に進みやすかったり、困った方向に行ってしまったりします。

 

 

一回、助産師さんが来たら、相談しやすくなるし、出かけるというハードルを乗り越えなくても、家の様子を見てもらえるのは助かります。

 

 

近くには、一時間数百円の、二十四時間一時保育があるし、子守ボランティアもいます。

 

 

住むところによって、支援がずいぶん違うらしいとは聞いていたけど!それにしても、びっくり。

 

 

わたしが住んでいる長野市は、少子高齢化というよりも、すでに「人口減」というターンに突入しています。

長野オリンピックで、財政難になり、借金体質になったものの福祉や教育にはお金をかけてくれてありがとう!おかげで産めます、という感じです。

その分、税金は高いですけど先のことを考えると、公共サービスの質を落とすよりもいい選択をしてもらった……。

政治大切だな!

 

 

中古で買いましたが、オートスウィングのネムリラ、すごくいいですよ。

理由なき謎の号泣で、どうしようもない時、二回に一回は寝てくれます!!!

超助かる。

普通の時にも寝かせられます。

 

 

 

365日あす楽★代引・送料無料★ ホワイトレーベル 電動 ネムリラ AUTO SWING ダッコプラス エッグショック テーブル付 コンビ combi(エスプレッソ) ハイローチェア バウンサー ラック ハイローベッド&チェア オートスイング【あす楽対応】【RCP】

価格:39,800円
(2017/9/3 08:34時点)
感想(40件)